ボーイズラブのすゝめ

ボーイズラブ系のコミックス&小説の感想を中心に。

『きのう何食べた?(6)』(よしながふみ/講談社モーニングコミックス)感想【ネタバレあり】

きのう何食べた?(6) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(6) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)

 
『きのう何食べた?(6)』の感想です。
この巻では前巻に引き続き、小日向さん&ジルベールが活躍しています。
そして、以前登場した人物達やエピソードのその後が描かれているのも、シリーズファンとしては嬉しい限り。
 

『きのう何食べた?(6)』(2012年5月23日発売)

総評

小日向さん&ジルベール、相変わらずイイ味を出していました。
シロさん&ケンジだけだと、お話がどうしても単調になってしまう恐れがあります。
二人が悪いというわけではなく、これはシリーズ物の宿命。
それを小日向さん&ジルベールがうるさくなり過ぎず、かといって遠慮し過ぎず、良い塩梅で引っ掻き回してくれる。
よしなが先生も、この二人をかなり重宝されているのではないでしょうか?
 
また、この巻では今井さん(1巻7話)や長森さん(3巻20話)、諸住さん(5巻40話)などが登場して、その後が気になっていた人物の近況が知る事ができました。
シロさん&ケンジの関係性も含めて、シリーズとして熟成していっているのが感じられます。
 

#41感想

ケンジがなぜあんなに嫉妬深いのか判明する話。
 

半径5m以内の人間同士が恋仲になる時に「まさか」はありえない!!

 
……お、おう、なんだ、この気迫と説得力は……、と思っていたら、浮気経験者でしたか、納得!
そう言えば、美容室のオーナー・ヒロちゃんが不倫した時(4巻所収の32話)も、そんな事を語っていましたね。
もしかしたら、ケンジの謝り癖も、そうした経緯から来ている?
一方、メソメソグズグズするケンジに対して、シロさんは「嫌ったりしないよ!!」と慰めたり、小日向さんのお誘いを断ったりとやたらと男前。
シロさんも普段はなんだかんだ言いつつも、ケンジがウザ可愛いのねぇ。
 
……などと思いきや、オチで良い話がすべて台無し。
アンタも経験者かい!!(爆笑)

そりゃあ、強く出れませんよね。
その秘密は墓場まで持って行った方が無難ですよ、シロさん。
 
今回のメイン料理は水餃子。
焼き餃子の香ばしさも捨て難いですが、水餃子もツルンと入っていく触感が良いですね。
我が家の場合は海老も入れます。
ひだを作らなくて済むのが、手間がかからなくて◎。
 

#42感想

シロさん47歳の誕生日。
この作品のスタート当初は43歳だったから早4年。
月日が経つのは早いですね。
日付が変わり次第、恋人の誕生日を祝いたいタイプのケンジ。
ロマンチストというか、乙女思考というか、明らかにアニバーサル男ですね。
誕生日などは言うに及ばず、シロさんと出会った日や同棲を始めた日、果ては初めて×××した日まで事細かに覚えてそう。
私はシロさんと同じくその辺りは頓着しないタイプなんですが、相手に覚えていてもらえるのはやっぱり嬉しいと思います。
プレゼントが傘というのも実用的で、気が利いていますね。
シロさんはラストで傘の値段にドン引きですが。
しかし、その傘(3万円)よりも、佳代子さんにもらったエコバッグにトキめいてしまうシロさんに笑ってしまいました。
ケンジがお祝いしてくれた時よりも、明らかにテンション上がってるでしょう、コレ。
確かに十分な大きさ・マチ付きでかつコンパクト、そして自分の手に馴染む(ここ重要)エコバックを見つけるのは、何気に難しいけれど。
 
今回のメニューは、たけのこごはん。
一年に一度は食べたい。
けれども、たけのこの下茹で、面倒ですよね。
我が家は大体水煮で済ませてしまう。
 

#43感想

小日向さんが草野球しているのを、シロさん&ケンジとジルベールが観戦に行く話。
小日向さん、テニスといい、結構なスポーツマンですね。
ケンジとジルベール、まったく興味なさそうなのが……、小日向さん、相変わらず不憫。

そして、青空の下でのお弁当対決(?)。
ジルベールのお弁当、すげぇぇえぇ!!
私、お弁当はおにぎり、ソーセージ、卵焼きがあればとりあえずオーケーな人間なので、シロさんの茶色いお弁当を見ているとなんだかほっこりする。
オカンの味、イイじゃない!!
キャラ弁がゲイのスタンダードなら、面倒くさがりの私は絶対ゲイになれないと確信しました。
それにしても「ノンケからゲイっぽく見られる事にも、ゲイのメジャーになれない事にも怯える筧史朗47歳」って、シロさんはどこを目指しているのだろう?
 
結局、茶色いお弁当の方が割と美味しい事に敗北感を抱くジルベール(めんどくさい)。
まあ、小日向さんがジルベールのお弁当に満足しているなら、それでいいんじゃないかな?(大体それで片が付く)
ラストは、小日向さんから三谷まみ(シロさんお気に入りの女優)のディナーショーのチケットを貰ったご機嫌なシロさんで〆。
 

#44感想

シロさんが5巻所収の40話で依頼された裁判員裁判の判決が下る話。
社会システムの前では、一個人というのはあまりにも無力だなと痛感しました。
 

だ、だって別に早く、シャ、シャ、シャ、シャバに出たところで…、良い事なんか、何にもねえもの…

 
もし若先生と同じ立場に立たされたら、大部分の人間はきっと何も言えなくなってしまう……。
大先生が長森さんに伝えた言葉も重い。
 

「弁護士みたいな職業はね、人様のトラブルや諍い…、つまり他人の不幸がないと成立しないという意味で、特別な職業なのよ」
「だから、この仕事に就いているものは決して金もうけだけを考えて働いてはいけないの」

 
金もうけ「だけ」を、というのが非常によしなが作品らしい(人が自分の食い扶持を稼がなければいけないのは当然だから)。
若先生も、そしてシロさんも、この薫陶を胸に、日々弁護士として様々な人の人生に携わっているんだろうなぁ。
それを忘れたら、弁護士としても、人としても大事なものを失ってしまうから。 
いつもはコメディチックな弁護士事務所の、違った側面が垣間見えた物語でした。
 
今回のメイン料理は、ケンジがシロさんのために作ったコンビーフオニオントースト。
我が家ではコンビーフとジャガイモの炒め物を夕飯に作ると、次の日にトーストにのせて焼くのですが(チーズをのせるとmore better)、コンビーフ&タマネギも良さそう。
それと、コーヒーにミロを入れるとコクが出るというのも、新たな発見でした。
でも、ミロを一袋買うと、ずっと飲み続けなければいけないというのもあるあるですね。
 

#45感想

シロさん&ケンジと小日向さん&ジルベールのお食事会(もはや恒例?)。
シロさん、好みのタイプを聞かれて、ケンジとは正反対の男だという事に青ざめていましたが、珍しくジルベールがナイス・アシスト。
片や、ケンジの好みのタイプが冴羽獠であった事が発覚(爆笑)。
そう言えば、ケンジの着メロ、”Get Wild”でしたね(3巻所収の18話参照)。
……へ、へぇ、……ケンジにはシロさんが冴羽獠に見えるんだ(そっと目を逸らしつつ)。
(似てない…。)の各自の表情に笑いました。
「言わぬが花」なんて故事もありますしね。
しかし、ケンジは確かタチですよね。
そうなると、冴羽獠がネ……、げふんげふん、ここはあまり掘り下げない方が良さそうだ。
 
ラストのシロさんとケンジのジルベール評の差異も面白い。
ジルベールの前だと色々と取り繕えない筧史朗47歳。
シロさんの最後の邪悪(?)な顔も、きっとケンジの目には冴羽獠ばりのイイ男に見えているに違いない。
 

#46感想

夏休みにシロさんとケンジがスーパーへ買い物へ行くお話。
スーパーで買い出し。
喫茶店でお茶。
ほんの些細な日常の一コマ。
 
その夜、ケンジはシロさんに問う。
いつもは近所に一緒に出掛けるのを嫌がるシロさんが、どうして買い物に誘ってくれたのか?
 

うん、何となく、いい加減、何かもういいかなーと思って

 
結局ラブラブ(シロさん無自覚)じゃないか、こんちくしょう~~~!!!
こうして、ケンジと共に在る事が、シロさんの中で当たり前になっていく過程にほっこりしました。
 

#47感想

1巻7話に登場し、遊園地で息子を見守っていた今井さんが、三年目にして踏ん切りをつける話。
44話の裁判員裁判のお話もそうですが、よしなが作品はキャラを使い捨てにせず、きちんとフォローしてくれるのが大好きです。
……というか、シロさん、三年間も今井さんに付き合っていたんですか。
しかも今井さん、シロさんにお昼をずっと頼りっぱなしだったんですか。
この人もメンタル弱いんだか、強いんだか分かりませんが。
ケンジも安心しなさい。
この二人に恋愛感情芽生えようがないから。
 
それにしても、仁科さんの後妻さん、良い人だなぁ。
旦那はあんなにムカつくのに……、女性を見る目だけはあるのがさらに腹立たしい。
息子さんは是非、お母さんの背中だけを見て育ってもらいたいものですが……。
 
今回のメイン料理は、和牛サーロイン極上霜降り肉のステーキ。
美味しそうだけれど、確かに高級肉の焼き方って分からない。
駄目にしたらもったいないから、ついついネットで調べてしまうシロさんの気持ち、分かります。
そして、あまり大量に食べ過ぎると胸やけ起こすのも……、美味しいものを少量ずつ食べたい、そんな微妙なお年頃。
 

#48感想

3巻所収の20話に登場した長森さんから、結婚式の招待状が届くお話。
長森さん関連は、シロさんの黒歴史のひとつだからなぁ。
おまけにお金持ちの結婚式はご祝儀の額も半端ない……、これもあるあるですね。
そんなわけで、倹約に勤しむシロさん(すでに結構切り詰めてると思うけれど)。
 
そして、結婚式当日。
無駄に凛々しいシロさんに笑いました。
目の保養級にカッコいいのに、どうしてこんなにも可笑しいのか?
5巻所収の37話で買ったペアリングも結局はめずに終わるし。
まあ、弁護士事務所の面々が出席するんじゃ仕方ないか。
……つーか、一度もはめてないんですか?(笑)
ケンジが少し気の毒になりました。
 
今回のメイン料理は、佳代子さんが教えてくれたさばのみそ煮。
シンプルだけれど意外と敷居の高いイメージですが、手順をかなり簡略化できるんですね。
味もほとんど変わらないなら、家庭料理としては十分だと思います。
佳代子さん、ちょっとおっちょこちょい&ざっぱーだけれど、主婦歴長いだけあって頼りがいがあります。