ボーイズラブのすゝめ

ボーイズラブ系のコミックス&小説の感想を中心に。

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1)』(豊田悠/スクウェア・エニックスガンガンコミックスpixiv)感想【ネタばれあり】

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1) (ガンガンコミックスpixiv)

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1) (ガンガンコミックスpixiv)

 
豊田悠先生の『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1)』の感想です。
pixivコミックスで連載中の作品。
comic.pixiv.net
社内一のイケメン・黒沢と、30歳まで童貞で触れた人の心を読める力を手に入れてしまった地味っ子・安達が繰り広げるラブコメディ。
黒沢の色々な濃い本音を読んでしまい、時にときめき、時にドン引く安達の慌てぶりが面白い。
 

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1)』(2018年9月7日発行)

あらすじ

30歳まで童貞を貫いた安達清は、不思議な能力を手に入れてしまった事に気づく。
それは、触れた人間の本心を読めてしまう力。
ある朝、同僚で社内でもモテモテ&上司の覚えもめでたい黒沢優一の心を読んでしまった安達は、黒沢の片思い相手が自分だと知ってしまう。
黒沢の爽やかな外見に隠されたムッツリさや、自分への直向きな想いに翻弄されてしまう安達だったが……。
 

総評

童貞をこじらせ、他者の心を会得してしまった安達の戸惑う姿がとにかくキュート&可笑しい。
まるで小動物を見ているような微笑ましさを覚えます。
確かに派手さはありませんが、なぜ周囲の人々は彼の魅力に気づかないのか……、この作品世界の人間の目は節穴か?
一方、相手の黒沢もムッツリで安達に関しては妄想過多な部分もありますが、ド変態まではいかないので万人が受け入れやすいキャラクター。
ルックスが良く、仕事も出来る上に、他者が気づきにくい安達の真面目さや優しさ、心遣いを汲み取る事ができるという外面・内面兼ね備えたイケメン。
そんな一見正反対な二人が繰り広げるドタバタラブコメディ(主にドタバタしているのは安達ですが)。
30歳男子達が学生のような初々しい恋愛をしています。
第1巻に関しては性描写も皆無なので、ボーイズラブ初心者や過激な表現が苦手な方にもおススメできる作品です。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第1話

とりあえず、安達が貴重な(?)童貞を風俗で散らさないで良かったです。
もしそんな感じで童貞卒業していたら、黒沢がマジ泣きしそう。
 
涼しい顔して脳内は妄想まみれな黒沢と、彼の心の声に振り回される安達に爆笑。
紙媒体の方はどうなっているのか分かりませんが、電子書籍版では黒沢の本音部分がピンクに色分けされているのにもジワジワ来る。
確かに安達のうなじの黒子はやらしーけれど。
しかし黒沢は単にムッツリなだけではなく、根っから良い奴ですね。
そして、意中の安達にそれが伝わって良かった。
 
ラストは急展開。
残業していて終電を逃してしまった安達が、急遽黒沢の家に泊まる事に……。
この時の黒沢の妄想もスゴイ。
「一定の文字数を超過した妄想は映像化する」って、それなんて便利機能(?)。
そして、黒沢の妄想内の安達の可愛さといったら……。
黒沢は「萌え」の何たるかを分かっていますね。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第2話

黒沢の家に泊まる事になった安達。
マンガ好きという共通項も見つかり、黒沢と一緒にいると意外と楽しいことに気付きます。
しかしそれもつかの間、「安達が着たら可愛いだろうなと思って妄想用に買っておいたパジャマ」って(笑)。
爽やか顔の下で何考えてんだ!?
救いようのないド変態ではないけれど、変態紳士の資格(?)は十分あるのではないかと。
安達に直接的な被害は出ていないのでギリギリセーフという感じ?
ちなみに黒沢、安達が着たパジャマ、洗わないで保存しておきそうな気が……。
 
黒沢の想いを知っている安達は、黒沢が接近してくるだけで落ち着かない。
片や、黒沢も安達の寝顔を見てしまい、トキメキがおさまらず。
互いに眠れぬ夜を過ごす、可愛い30歳男子達なのでした。
 

描き下ろし・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第2.5話

安達が泊まった翌日の、黒沢視点のお話。
顔良し・スタイル良し・性格良しな上に料理も出来てしまうとは、なんて完璧超人?
しかも気取ったシャレオツな料理ではなく、卵焼きなど、温かみのある家庭料理というところがポイント高い(しかも安達の好みはリサーチ済みという……)。
今回は失敗してしまいましたが、安達を餌付けできる日も近そう。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第3話

安達と黒沢の上司のダメっぷりが際立つ第3話。
安達への態度にも目に余るものがあったんですが、焼肉の優待券くれたので「まあ、今回だけは許そう」(何様?)と思ったら……。
期限切れってどういう事!?
この人にだけは、安達の仕事ぶりをどうこう言われたくないんですが……。
 
食事に行くなど、黒沢と時間を共有する内に、どんどん居心地が良くなってしまう安達。
しかし、黒沢の気持ちに答えられないくせに、彼を利用しているようで罪悪感を感じてしまう。
そして、安達から距離を取られてしまい傷つく黒沢。
二人とも真面目で善良なだけに、すれ違いが切なすぎる。
 
ラストは謎の眼鏡男子登場。
安達の関係者のようですが、彼もなかなかカッコいい。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第4話

前回ラストに登場したのは、安達の数少ない友人・柘植。
クールな外見と、恋愛小説家という職業のギャップが良いですね。
前回、黒沢を傷つけてしまい、恋愛相談にのってもらう安達。
柘植は職業柄、こういう話題に関しては頼りがいがあるなぁと感心していたら……。
だが、なんと彼も童貞だった!?
「机上の空論」に爆笑。
でも経験ないながらも、ツボは抑えてますね。
 
日は改まって、珍しく仕事でトラブルになってしまう黒沢。
何やら厄介な客に絡まれたようで。
そこで助け舟を出したのは安達。
初めて人の心を読む能力を積極的に使いましたね。
しかも黒沢のために。

というか、前回の上司といい、この世界の中高年層、どうなってるの?
いつものケーキが出てこないからって不機嫌になるってどういう事?
そういう細やかな気配りができるか否かで、その会社の力量を測ってるのかもしれないけれど、ちょっとなあ……。
 
なにはともあれ、黒沢を助けられて良かった。
今日ばかりは安達がヒーローという事で、課内の皆で飲み会。
ところが、そこで始まってしまったのは定番の王様ゲーム。
そして、これもお約束という感じですが、王様の命令で安達と黒沢がキスする事になってしまい……。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 第5話

いやぁ、黒沢、マジでできた男だな。
額にキスというのもスマートですね。
安達の唇にキスしたいのは山々だろうけれど、きちんと彼を思いやりつつ、場の空気を読む事ができるんだから。
安達にキスを嫌がられたと思って、落ち込む後ろ姿にも人間味に溢れています。
彼なら安達を安心して任せられるんだがね……、と気分はさながら娘を嫁に出す父親。
 
その後、黒沢のもとへ本心を伝えに行く安達もカイグリカイグリしたくなるくらい良い子だった。
「嫌とかそんなんじゃ…」って、これは黒沢ならずとも期待してしまうというもの。
そして、黒沢が安達に口づけ用としたその瞬間……。
これもお約束でお邪魔虫参上。
課長といい、この会社の人材、碌な事しないんですが……(遠い目)。
 

描き下ろし・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 黒沢編

黒沢視点のお話で、彼がなぜ安達に惚れたのかが明かされます。
美形な黒沢ですが、それゆえに葛藤を抱えていたんですね。
だからこそ、仕事や対人関係についても人一倍頑張っている。
そして、その陰ながらの努力をちゃんと見ていてくれたのが安達なんですよね。
おまけに具合が悪い時に膝枕してくれた上に、可憐な笑顔を向けられてしまえば惹かれるなという方が無理。

 
むしろ、安達はなぜ今までこんなラブいイベントについて語ってくれなかったのが不思議です。
まさか忘れてないよね!?(笑)
本当の小悪魔って安達みたいな人を言うのではないかと思いました。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい バレンタイン編

安達からチョコを貰えるのかと思ったら、女性社員からの預かりものだと知った後の黒沢の虚無顔に噴き出す。
 

あー、期待して損した。
バレンタインとか、マジ嫌い。
無くなればいいのに。

 
モテ男なのに……、今、世の中の男性8割ぐらいを敵に回したな、黒沢。
まあ、実際、貰い過ぎても収拾つかなくなりそうだし、肝心の本命がくれないのでは……、彼の気持ちは分からなくもありませんが。

でも諦めきれない黒沢は、安達にチョコを渡す。
ここで黒沢、やっぱり気遣いさんだなと感じるのが、超気合いの入った高級チョコではなく、コンビニでも売っているようなチョコを渡している点。
安達が抵抗なく受け取れる価格帯を読んでいますね。
さすがです。
お返しにもらえたのは、安達のとびきりの笑顔。
黒沢、「バレンタイン最高!!!!」って、アンタ、たった2ページ前にバレンタインをディスってたばかりでしょうに。
無茶苦茶強烈な手のひら返しを見た。
 

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 柘植編

柘植主役の番外編。
彼もまさかの魔法使いの仲間入り!!
この巻の描き下ろしイラストによると、30歳にまで童貞の男性がすべて魔法使いになれるわけではないらしい。
安達も、柘植も、選ばれし勇者達(?)なのですね。
 
そんな彼が突然恋に落ちる。
相手は名も知らぬ、ヤンキー風の宅配配達員。
この子もギャップ萌えですね。
柘植の飼い猫・うどんちゃん(名前(笑))と抱っこしていると可愛いの相乗効果が凄まじい。
 

描き下ろし・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 柘植編 another side

うどんちゃんで件の宅配男子(早く名前が知りたい)を釣ろうとしている柘植。
とりあえず、無表情で萌えるのヤメテ、面白すぎるから。
案の定、宅配男子にも不審がられています。
しかし、うどんちゃんの話をしている内に、「怪しいヤツ」から「いい飼い主(ちょっと怪しい)」にランクアップ(?)できたよ。
よかったね、柘植!!