ボーイズラブのすゝめ

ボーイズラブ系のコミックス&小説の感想を中心に。

『恋するインテリジェンス ultimate (1) ペーパーワークス集』(丹下道/幻冬舎バーズコミックス リンクスコレクション)感想【ネタばれあり】

 
丹下道先生の『恋するインテリジェンス ultimate (1) ペーパーワークス集』の感想です。
武笠×深津の「恋するインテリジェンス class:rookie 003」や針生×眞御の「恋するテーブルマナー~愚かにならぬ「恋」など「恋」ではない~」などをはじめ、カラーイラストやショートショート、付録ペーパーなどに掲載された4コマを集めた一冊。
とにかくボリューム、カップリングの多彩さ、クオリティが凄まじい。
『恋するインテリジェンス』にハマった読者なら大満足できる事請け合い。
 

『恋するインテリジェンス ultimate (1) ペーパーワークス集』(2019年1月24日発行)

あらすじ

バディである深津を愛してやまない武笠。
だが、なぜかVIPの集まるパーティーなどに、深津を同伴する事はなかった。
仕事にも関わらず、なぜバディである自分を誘ってくれないのか?
解せない深津は、武笠が白戸と出席するパーティーに潜り込むが……。(「恋するインテリジェンス class:rookie 003」)
 

総評

一言、これはスゴイ。
『恋するインテリジェンス』ファンならマストアイテムの一冊。
質と量、共にすさまじく、読者を圧倒してくれます。
カップリングも豊富で、お馴染みの武笠×深津や針生×眞御はもちろん、今までメインを張った事のないカプや、財務省、厚生労働省、法務省のカプまで網羅している。
冒頭の相関図だけで圧巻。
関係者数は軽く数十人を上回り、カップル数も膨大。
Kヶ関はボーイズラブの桃源郷ですね。
 
個人的には、まだ全容を明かされていない鶏楽×藍染、春日×木菜、午通堂×千散、聖前×桃月が取り上げられていて感無量。
第118期、大好きだ。
厚労省の「愛と狂気のラボラトリー」に登場した脇カプも、各々これで終わらせてしまうにはもったいない濃さ。
法務省の鷹見×楚和も、まだ完全にくっついたとは言えないし(それどころか後退)。
とにかくメインで読みたいカプが多すぎる。
丹下先生、お体壊さない程度で良いので、是非ともよろしくお願い致します。
 

恋するインテリジェンス class:rookie 003

深津があまりにも自分の魅力に無頓着なので「は!?」となります。
「俺が見劣りするからかな…」って、お願いだからちゃんと鏡見て!!(その鈍さが、また可愛いんですが)
これは武笠が隠したくなるのも分かります。
こんな初々しい子、食えない面々が集うパーティーに出したら、狼の群れにウサギを放り込むようなものですからね。
とりあえず誤解は解けて良かったですが、パーティー会場から消えたバカップルのあおりを食らって、白戸が働いていたのかと思うと泣けてきた(笑)。
今回ばかりは春日に叱られてもしゃーない。
 
春日といえば、掌返した時のニコちゃんマークですが、彼がメインの話になったら、とんでもない数に上りそう。
それはそれでウザ面白い。
 

リンクス2014年9月号 読者プレゼントペーパー

針生×眞御と土門×円。
攻めに良いように仕込まれて、変な癖を身に着けてしまったピュアな受け達。
武笠はこの頃は比較的真面だったんだな。
まさか後に、上司と同じような破廉恥を職場で働く事になるとは想像もしていなかったでしょう。
 

リンコレダッシュ4コマ 1

針生×眞御と土門×円。
愛する受けを前に、相変わらずろくでもない事を企む攻め達。
ボーイズラブを読んでいると、男性のアレを表す様々な表現に出会うんですが、コズミックはお初でした。
ちょっと規模が広大過ぎやしませんか?
まあ、眞御と一緒にいる時の針生って、大体ビックバン起こしてますけどね(?)。
 

「恋するテーブルマナー~愚かにならぬ「恋」など「恋」ではない~」

テーブルマナーというか、ベッドマナーがあまりにもローカルルールな針生×眞御。
針生の愚か指数と変態メーターが、尋常でなく振り切れ過ぎていて、一周まわって「コイツ、天才か!?」と大絶賛したくなった。
有能な変態ほど性質の悪いものはいない。
眞御を堪能するためなら、手段を選びませんからね。
眞御ちゃんの「申し訳ない」とお口もごもごに萌えつつも、海(?)召喚には笑ってしまった(潮吹きすぎたせい?(セクハラ))。
そして「もうっ、最低ッ!!!!」にラブコメヒロインみを感じる今日この頃。
 

恋するインテリジェンス2 4種プレゼントペーパー

土門×志山、針生×眞御と、厚労省の岩倉×奥名、如月×秀永、文能×西海。
常連の前2カップルに対して、厚労省も負けていません。
 
特に秀永さんの美魔女(?)っぷりがスゴイ。
奇跡の45歳(神子主幹に一服盛られてないか?)。
おまけに眼鏡着脱で2度オイシイ。
本当に神子ハーレムには、はずれなし。
 
麻取のブレイン・文能も口から生まれてきたような男というか、交渉能力が半端ない。
「コップに溜められないなら、直接飲んじゃえばいいんじゃない?」は「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」に並ぶ歴史的名言。
優秀な頭脳の無駄遣い有効利用、ここに極まれり。
 

リンコレダッシュ4コマ 2

針生×眞御と厚労省の小林×佐合。
眞御ちゃんの債務返済生活、どんな闇金に借りるよりも過酷ですね(笑)。
そして、小林×佐合は、本編であれだけいかがわしい雰囲気醸し出しておいて、まだだったという驚愕の真実。
 

Private SEX ~恋人たちのなんのイベントもないただスペシャルな日~

針生×眞御の淫語プレイ&69。
普通の日だろうが、スペシャルな日だろうが、時も場所も関係なく、いつでも全力投球な二人。
眞御は普段はあんなに有能なのに、プライベートではなぜこんなにもチョロいのか?
危機管理能力、仕事に全振りしているとしか思えないんですが。
 

恋するインテリジェンス3 4種プレゼントペーパー

土門×志山4編と、鷹見×楚和、武笠×深津、針生×眞御が各1編ずつ。
志山家男子の円溺愛っぷりが異常。
土門にとって聞き逃せない事実がズルズルと出てくる。
円の義弟は土門にとってかなりの難敵と見た。
円に対して劣情を抱いてそうな香りがプンプンしているので、ある意味、志山次官よりヤバいかも。
義兄×義弟は、それはそれで美味しいですが(土門に抹殺されそうな発言)。
 
鷹見×楚和の交換日記に爆笑。
どう考えても二歩進んで三歩下がってるんですが(つまりは後退)、鷹見もちゃんと現実を見ようぜ(肩ポン)。
 
武笠×深津は、武笠の膝の上にちょこんと座る深津が可愛すぎた。
針生・武笠師弟にとってwin-winな課題。
針生、下手に部下を敵に回さないところが策士過ぎ。
結局、痛い目見てますが。
 
針生×眞御は、眞御ギャルソンコスプレに、針生と同じくはぁはぁ。
お医者さんプレイも、是非お待ちしております。
眞御ちゃん、なぜいつものアレを「普通」だと思ってしまうのか?
さすがの先森もドン引き。
でも超テキトーなアドバイスしかくれない。
あの変態は、どう考えても不治の病でしょう。
 

リンコレダッシュ4コマ 3

土門×円。
恋人の父にこれだけ堂々と変態発言かませる土門の、鋼を通り越したセラミックメンタルを見習いたい。
お貴族様って皆、こんな感じなんですかね?(風評被害)
「嫌がらせ」って、あながち否定できないところが(笑)。
 

恋するインテリジェンス4 4種プレゼントペーパー

針生×眞御、武笠×深津、鶏楽×藍染、柳×先森。
針生・武笠のポンコツ師弟っぷりが炸裂。
この「親」にして、この「子」有り。
針生の「若いヤツのプレイは斬新すぎてよく分からん」発言は、まさに「お前が言うな!!」。
望遠鏡、ちゃっかり採用してるしね。
実はその望遠鏡の考案者、深津なんですけど。
 
自分の苦肉の策が、変態上司のプレイに利用されているとは露知らず、自分が濡れすぎな事に悩める深津。
いや、百万歩ぐらい譲って、上司の藍染はどうなのか、気にするのは良いんですが……。
 

け、鶏楽さん、藍染さんって、どれぐらい、ぬ、濡れますか?

 
どうして、よりにもよって一番アンタッチャブルな人に、そういう事聞くの!?
おかげで、藍染がとんでもない目に……。
まだ正面から「藍染さん、普段どれくらい濡れますか?」と質問された方がマシだったんじゃ……。
 
先森の幼児プレイも凄かった。
ボーイズラブ界で、キモいモブを描かせたら上手い人ランキングがあったら、丹下先生、上位ランカー必至ですね(褒めてます)。
プロフェッショナルな先森ですら、我慢できない超難関任務。
これに対応できる藍ちゃんは慈母か何かですか?
しかし、よくよく考えてみれば、このおっさんと針生辺りが普段やっている事ってあまり大差ないような……。
人間、顔面偏差値って大切なんだなと実感。
 

リンコレダッシュ4コマ 4

鶏楽×藍染。
 

甘やかされたヤツは、ろくな人間にならない。

 
すっごい正論&説得力(鶏楽をしみじみと眺めつつ)。
藍ちゃんの下について、鶏楽の嫉妬光線に常時晒される深津に、心の底から同情を禁じ得ない。
 

恋するインテリジェンス class:rookie001.5続 SIDE武笠

時間は遡り、両想いになる以前の武笠×深津。
武笠が未だ深津の本性を知る前ですが、この頃からすでにかなりメロリンラブ。
下半身もとんでもない事になってます。
確かに、こんな奇麗な子に一生懸命ゴムつけれもらえたら、色々はち切れそうになるのは納得できますが。
国内最大サイズ通り越して、海外進出に爆笑。
これ、茶々入れてるの、誰だろう?
そして、何気に郷土×藤野もスゴイ事になってる。
第128期官のTCは、皆さん、ご立派なモノをお持ちなんですね。
 
あと、おまけの針生×眞御。
眞御ちゃん、針生を煽りすぎ。
針生が暴走するのは99.9%は本人のせいですが、残りの0.01%は眞御の責任もあると思う。
 

官僚シリーズ 描き下ろしmini★mini小冊子 国重×宝生

厚労省の国重×宝生。
年下攻めを掌で転がす眼鏡受け。
国重は、このシリーズにしては珍しく純情なカワイイ系攻めだなっと思っていたら、あら大変。
油断したら牙を剥くタイプだった。
さすが腐っても麻取(麻取の認識がオカシイ)。
国重のいつもとは違う「雄」の表情を垣間見てドキドキしてしまう宝生に萌え。
 

官僚シリーズ 描き下ろしmini★mini小冊子 聖前×桃月

わぁぁあぁ、大好き!!(告白)
この二人、本省を留守にしている事が多く、あまりお目にかかれないのが残念ですが、少女漫画チックなトキメキを貰いました。
桃月が現在のようなルックスになった意外な経緯。
「ピーチ嬢」……、室長、絶対面白がってる。
桃月、実は中身は滅茶苦茶普通の男の子なんですね。
だが、そこが良い。
あのあざとさとキュートさは努力の賜物(適性もバッチリだったんだけれど)。
 
聖前の王子様オーラも半端ない。
360度どこから見ても爽やか。
桃月がいつも髪につけているオーナメントは、聖前がプレゼントしたものだったんですね。
それをずっと身に着けている桃月。
うわぁ、甘酸っぱい。
二人とも相手が大好きだという事が伝わってきて、こちらの方が赤面。
 

官僚シリーズ 描き下ろしmini★mini小冊子 郷土×藤野

元同級生がバディを組んでしまったという事で、モダモダ感がたまらない。
郷土は既にヤる気満々なんですが、藤野が超照れ屋さんだから、友達からステップアップするのはなかなか難しい。
この二人のI倉実習もヤバいですね。
郷土、新たな扉を開いてしまったとしか思えない。
 
そう言えば、武笠と同じく、郷土のブツも海外進出レベルだった。
 

針の穴にI雲のしめ縄を入れてこそのTCだぞ。

 
またまたすげぇ迷言が飛び出しましたが(TCはナニかの職人ですか?)、藤野はそういった意味でも苦労しそう。
 

官僚シリーズ 描き下ろしmini★mini小冊子 文能×西海

剥かれる西海に対して、着こんだままの文能がエロ過ぎ。
西海がまた追いつめたくなるタイプで、Sっ気ある文能と相性抜群(西海自身は不本意でしょうが)。
ラストの実況中継調のナレーションに爆笑。
直飲みすら未達成の他メンバーを差し置いて、文能、大差で爆走中。
さすが、麻取のブレイン、そこにシビれる!あこがれるゥ!
 

官僚シリーズ 描き下ろしmini★mini小冊子 午通堂×千散

魔性の女ならぬ男に翻弄される常識人攻めにニヤニヤ。
道徳的な午通堂と退廃的な千散の、組み合わせの妙。
千散の手練手管も絶妙。
「計算?」、「いや、本音?」、「やっぱり計算?」と脳内でグルグルしている午通堂。
妖艶な中に一途さが見え隠れする千散。
はぁぁあぁ、このカップルも大好き。
 

恋するインテリジェンス5 4種プレゼントペーパー

差形&円の後輩・本郷慶太。
麗しい受け二人に頼られる超美味しいポジション。
反面、誰とは言わないが、某主計局のヤバイ二人の殺意を一身に受けているという……。
本人も納得済みとはいえ、財務省は彼に危険手当を払ってあげた方がいいのでは?
 
古賀×差形。
古賀にとっては、差形以外は本当にどうでも良いんだなと。
だが場所は考慮しろ。
目撃しちゃった部下が可哀想だから(これも変則的なセクハラ?(笑))。
 
武笠×深津。
「夢で見た深津のお誘いポーズ!!」の煌めきと、ムクムク立ち上がるナニの禍々しさのギャップに笑いが止まらない。
そして、いつでも何度でも騙されるちょろイン・深津。
藍ちゃんの後を継ぐのは難しいんじゃないかな?
どちらかというと、眞御ちゃん路線に進む事をおススメする。
 
第128期官BCの井戸端会議。
「BC×BC、たまにはいいじゃん!」と微笑ましく眺めていたら……。
白戸×木菜が想像以上にシャレにならなくて、笑顔が凍り付いた。

春日×木菜とは別腹で、白戸×木菜も美味しいですが。
THE 昼ドラ展開。
春日がとんでもない事になりそう。
 

リンコレダッシュ4コマ 5

古賀×差形。
あの関白宣言ならぬ淡白宣言は、本当に何だったのか?
古賀はこの絶倫で、よく19年間耐えてきましたね。
『恋するインテリジェンス』七不思議のひとつ。
耐えすぎて、悟りを啓ける領域に達してそう(その割には万年煩悩まみれですが)。
 

恋するインテリジェンス アニメイト購入特典ペーパー

Kヶ関の官僚達は全員、名刺に(攻)、(受)表記しておけばいいと思うの。